FC2ブログ
08 月<< 2018年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土岐市長選挙 公開討論会が

平成23年3月29日(火)に行われます。

土岐市初となる公開討論会

土岐市長選挙に立候補を表明している3名の方をパネリストにお迎えして

それぞれが思い描くビジョン、まちの未来について討論していただきます。

「特定の方を応援するものではなく、公平中立に行う市民に開かれた

   まちのひと みんなの 公開討論会です。

      一緒に 土岐市の未来を 考えましょう!」

土本様のコピー

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
turara.jpg
冬らしい日が続いていますね。

本日も雪が降っています。

今頃我が家の子供達は喜んで雪とたわむれている事でしょう。



「みて~!つらら発見!」
出勤前の1カットですが、このあと嬉しそうに舐めていました。



、、、お腹こわすなよ~。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
シロッコファン2
この部品が何かわかりますか?

お掃除好きの方は見たことがあると思います。
















シロッコファン
キッチンの換気扇などに使われている「シロッコファン」の部品です。

この水車の様な部品が回転し空気を外部に送り出しているのですが、
数ヶ月も使用すると、何枚もある「羽」にホコリが付着し換気効率が落ちてしまいます。

「プロペラファン」タイプと比較するとシロッコファンの掃除は手間がかかり面倒ですが、
最低でも半年に一度は手入れをしましょう!


掃除をする際の注意点は、1枚目画像の部品が変形しないように扱う事です。
落したり無理な力を加えないよう気をつけてください。

回転する部品なので、バランスがとても大切なんです。

バランスが崩れると作動音が大きくなったり、他の部品と干渉し故障の原因にもなります。



とは言っても少々の事では変形しませんので、年末大掃除のメニューに是非とも加えてみてください。


掃除をする際には電源を切るのを忘れないでくださいね!!
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
201007012.jpg
先日、ヒヤッとする事がありました。

画像の放置自転車を移動する際、蜂に襲われたんです!

ハンドルとサドルに手をかけた瞬間、
サドルの下から蜂が三匹出てきて、10メートル位追いかけられました。

なんとサドルの裏側に蜂の巣があり、そこへ手を突っ込んでしまいました。
そりゃ蜂も怒りますよね。

201007011.jpg


幸い刺されずにすみましたので、蜂にはどいてもらい無事に自転車の移動は出来ました。

この季節は意外な場所に蜂の巣があるという事で、皆様もお気をつけ下さい。

小さいものであれば自分で駆除も可能ですが、毒性の強い種類や大きな巣は危険ですので、

役所へ相談されたほうが良いでしょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
201006241.jpg
室内引戸の動きが悪く、戸車を交換しました。

車の部分が磨り減り「かまぼこ型」に!
これではスムーズに動くわけがありませんね。

古い建具のため同じ部品が無く代替品を使いましたが、
形状が全く違います。

この代替品なら耐久性も問題無さそうです。

201006242.jpg
フィッティングもバッチリ!


室内外問わず、引戸の動きが悪いと感じたら、
戸車の確認をしてみて下さい。

ご自分では難しそうな方は、大家さん・管理会社へ早めに依頼して下さい。
放って置くと戸車の交換だけでは済まなくなる可能性もありますよ!!
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。